スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
<< マリペディア【ピボォさく】 | main | 誰がダークドレアムを魅了するかレースをしてきた >>

自分レンジャーで、悪夢にいろいろ挑戦してみた。

みなさんこんにちワンダフル





ドレアムが楽しくて毎日通ってます。マリーナです。


チームでもドレアムが話題になっていて、なんとか1勝したいと、
もちろん私がプレイが上手いのかと言われるとそんなことはないのですが、
時間のある限りなんとか勝たせてあげたいなと思ってしまうのが人間のサガ。


ついついやってしまってます。楽しいですしね。何回でもいけちゃうわ。



 




【てなづけるが有効なんじゃないか説】




そんなプレイの最中、私はレンジャーでいつも挑戦してるのですが

てなづけるが成功しました。
(画像ちいさいですが、つぶらな瞳で覗いてください。)









あまりにテンションがあがり、ツイッターに投稿したらいままでにないリツイートの数。



どうやらみなさんもドレアムに関する情報が欲しいようです。







というわけで、てなづけるが成功したときより器用さを80ほどあげ再挑戦してきました。







で、結果ですが。まだ20回くらいしかやってないですが、成功したのは2回。いまのところ10回に1回くらいですね。



常にデュアルブレイカーで状態異常が入りやすい状態にしています。






うん、



微妙でした。






ちなみにどういうタイミングで
てなづけてたかというと、

こちらの体制が崩れてる時ですね。

攻撃をしてる時にやっても意味ないので、ためしてみるのであれば攻撃する人がいないというタイミングでてなづけるをやりましょう。




ドレアムは魅了されるとしばらく突っ立った状態になり。


そのうち爆弾岩を呼び出しますが、その爆弾岩もドレアムさんが直々に手をくだしてくれます。


爆弾岩にグランドクロスを落とす瞬間は、なかなか眺望がいいです。






あと、手なづけるがきくと、




パーティ全員がテンション上がります。





もちろんパーティの立て直しが一番優先なので、てなづけるか回復に回るべきかどうかの判断はしましょうね…!!



たち直したいときの、魅了がきいたときの恩恵はでかいので、挑戦してみるのは個人的にはアリだと思ってます。










ちなみに爆弾岩も手なづけられます。


爆弾岩をてなづけるとゴロゴロダークドレアムにぶつかって地味に100ポイントぐらい攻撃してくれます。なかなかその姿は健気です。



むかしのドラクエで仲間にした爆弾岩のロッキーを彷彿させます。祝砲がわりにメガンテさせてたのはいい思い出。





ただ、もちろんそのあとドレアムさんに粛清されてました。



ロッキー…!









あと、他の手なづけてない爆弾岩のメガンテをくらっても落ちてました。


ロッキー即死耐性ないんや…!






ただ、爆弾岩はてなづけるべきかというと、眠りの方が効きやすいなという印象です。


私のブーメランが眠り14くらいで投げてても、デュアルカッター一回で誰かしらが眠ってました。


即死耐性がないと、爆弾岩で崩れることが多いので、一人でも寝ると楽ですね。






【レンジャーでどんなことやってるか】

あくまで私はどんな感じにやってるかなので参考程度ですが、


開幕ドレアムのブレスで崩されない様に、まず1ターン目にまもりの霧をします。


その後特に問題なければビッグシールドをして壁をします。


(ドレアムのはやぶさ斬りは、ビッグシールドを維持できると6〜7割くらいで生き延びれてました。)



壁ができない場合はターゲットと壁をしてる人の中間あたりにいましょう。



その後チャージタイムがきたらデュアルブレイカー。


魔法戦士がいればフォースブレイクを入れてくれると思うので、そのままフローズンなんちゃら。


弓に持ち替えてシャイニングボウ、そのあと弓聖の守り星をいれてました。

そのあとまたブーメランに持ち替えます。




もちろんこんなスムーズにいくわけもないので、必要に応じてザオラルを入れたりしましょう。





盾を装備してたほうが生き延びる可能性が高いので、基本ブーメランでビッグシールド。


弓はあったほうがいいけど、なくてもいけると思います。

とりあえずレンジャーはまもりの霧維持が一番大事ですね。

あと、レンジャーは補助で隙あらば攻撃する感じなので、他の人たちよりも生き延びることが大事です。




ほか、あんこくの霧は、魔力ダウンの効果を狙うならありですが、沈黙はまず入らなく、攻撃力ダウンはたまにしか入らないので状況次第で使いましょう。





ジバルンバは私は自分がタゲられたとき、FBが入って、当たりそうな時、あとは爆弾岩が複数まとまっているときに置いてました。

不発になる可能性もあるので、よほど当てられる時にしか設置しません。



てなづけるは最終手段に…あまりやりすぎると晒されてもおかしくないので、気をつけましょう。




妖精のポルカはMPがないとき、できるだけ多くの人が生きている状態で使ってあげましょう。




あと、ドレアムが黄色状態で自分に怒ってる時、私は会心ガードをしていました。


たまたまギガディンを三回連続で打ってきたのですが、全部暴走して発動してたので全部防げました。


さらにブレスも二回してきたりしたので、まもりの霧の更新でカバー。

その時は5ターンもって、そのままドレアムの怒りも解除で生き延びれました。



もしかしたらですが、後半のレンジャーは敵の怒りをかうのもありなのかもしれません。




まぁ、グランドクロスとギガスローきたらアウトだけどね…!


これも引き続き挑戦してみたいと思います。








【ペットドレアム】


ペットのドラキーが凄いと聞いて、挑戦してみたくなって、深夜3時の丑三つ時に仲間を集めたのですが、


四人しか集まらなかったので、じゃあもうみんなペット連れてけばいいんじゃない?







ということでいってきました。



職業は
レンバト魔戦魔法
ドラキーホイミスライムキメラねこまどう




結果、一度しか挑戦してないのですが黄色までは時間配分的にもいい感じに削れました。



ただ、MPが無くなるのと、僧侶の聖女はやはり欲しいなと思ったので、道具使いや僧侶あたりがいれば行けそうな気もします。








で、ペットの感想はというと、まずドラキーが凄い。



魔力の歌で全員の詠唱速度があがるため、レンジャーの私でさえザオラルが早かったです。





そこにドラキー自体にザオを覚えさせると、もう…そりゃあもう…





7人集めてあと一匹ドラキーでも全然ありだと思います。むしろその方が勝ちやすいかも…




ちなみに、ペット4匹連れて行く場合はベホマラーをドラキーに覚えさせるのは微妙かもしれません。



回復を優先してしまうため、歌うことに集中できなくなります。



HP維持と、しなないこと前提ならベホマラーは全然ありですが、


そうでなければ

ザオ、流星呼び、ドルモーア、魔力の歌あたりがいいのかもしれないです。









ほかのキメラも追い風(ブレスカウンター)を覚えてたり、ねこまどうの火力、ホイミスライムの回復と

ペット強いです。これもまたいきたい。










【ラディクスさんが道中で死ぬ時は勝てないんじゃないか説】




髪の毛が気になるお年頃のラディクスさん







気になりすぎて戦闘に集中できないのか
ボス戦にいくまでに敵との戦闘で、毎回ラディクスさんが死にます。









挑戦する前、ラディクスさんはうまいからみんな勉強しようと話していたのですが、

まずは死に方から教えてくれます。










できるだけ派手に死ぬんだ!と本人は言ってましたが、

ふと画面の端をみるとひっそり死んでたので、どんだけ静かに死ぬのうまいねんと、ツッコミながらニヤニヤしてました。





そんな道中だったせいか


結果、ボス戦でも惜しくも時間切れ。
みんな外に出されてしまいました。










外に追い出されても死んでました。
まじでスタイリッシュ。








お腹痛かったです。










再挑戦の道中は死ななかったので、

無事に勝てました。






ツンデレ ハ ハゲタ



得るものも多かったが、失った髪の毛もあることを私たちは忘れてはいけない。











そんな感じでドレアムすごい楽しんでます!

他の人の話だとパラディンが凄いとか、いろいろなお話がきけます。

いつものパーティだと道具使いと魔法戦士とか、席取りでなかなか一緒にパーティに組むことがないけど、そういうのも一緒に、いろんな構成で試す価値があるのが本当に素晴らしいです。


いくらでもいきましょう!

お誘いください。






【おまけ:実はばぁちゃんが一番凄いんじゃなぃか説】






私のグランマーズのばぁちゃんは半日以上この姿勢でした。

ばぁちゃん…ありがとう…


おわり









 
| マリーナの日記 | 10:45 | comments(6) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 10:45 | - | - | - |
Comment
マリーナVSモーモン 世紀の魅了対決が始まる
2015/03/22 12:26 PM, from くっぱ
パペットマンも仲間に入れてあげてください。
2015/03/22 3:04 PM, from マリーナ
ロマンシング・サガ('ω')
2015/03/22 11:06 PM, from Nrnr
ドレアム楽しいよね(≧∇≦)
(昨日初クリア)
レンジャー8人討伐スタンバイしておきます。
2015/03/23 7:15 AM, from メメタァ
レンジャーできない私はせいすいまきまき係か、FB係になりたい!
2015/03/23 1:17 PM, from りん
ーンるんるさん
てなづけるが完璧に入ったのに…!

ーメメタァさん
ドレアムをメメタァしにいきましょう。そのまえに災厄だね!

ーりんさん
DBFBコンビでユニットを組もう
2015/03/23 5:03 PM, from マリーナ










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ドラクエ10ブログランキング
カウンター
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM