

| - | | - | - | - |
<< 拝啓ポキレツ様 | main | 永劫回帰のマイタケー強ボス巡り編ルール説明 >>

誰でも参加できる新しいゲームを考えてみた。

こんにちは!

バージョンupされてつかの間ですが、
今回はバージョンアップの内容とは全く関係ない


新しいゲームを思いついたので、ゲームの紹介です!


ぜひ遊びましょう!
以下紹介です。


 


【ゲーム名】
プリズンブレイク
(鬼ごっことかくれんぼの複合ゲーム)






【部隊】

ここは なげきの牢獄

牢獄では、罪の無い人が囚われ処刑されていく。


監視員「さぁて、次は誰を締め上げてくれようかのぅおおお!」


囚人「くそ、今日も人が。。。こうなったら一か八かあいつらを。。!!」





囚人(情報屋)「まて、いま動き出しても意味がない。時を待つんだ。。」






囚人「時を。。。?」






囚人(情報屋)「ああ。。俺の仕入れた話だと、近日に監視員のボスがやってくる。」






囚人「そうなのか。。」






囚人(情報屋)「ああ、だからその日に一斉に、反旗を翻してやろう!俺は戦うのが苦手だから、生き延びられればそれでいい。」






囚人(情報屋)「俺たちが情報を入手するまで待って、それを基に。。。」







囚人「わかった。今こそ立ち上がる時だ。。!!」







そして、いよいよ今日が決起の日




さあ、逃走と復習劇が始まる。。。。!








【参加者の構成と役割】

監視員…脱獄囚、情報屋を捕まえる。

監視員のボス…一定条件を満たすと出現。逃げることしかできない。

脱獄囚...監視員から逃げる。情報屋を見つける。監視員のボスを捕まえる。

情報屋...監視員、脱獄囚から隠れる。

GM...審判





【基本ルール】

監視員は脱獄囚、情報屋を捕まえよう!
脱獄囚は情報屋を見つけよう!
情報屋は隠れよう!




ゲーム中はチャットルームを用意。


チャットルームの使い方は、



プレイヤーからGMへの報告。
ex) Aさんを捕まえました

GMからプレイヤーへの伝達です。
ex) Aさんが捕まりました。







【勝利条件】

監視員… 脱獄囚、情報屋全てを捕まえる。

脱獄囚…制限時間内に生き残る。監視員のボスを捕まえる

情報屋…制限時間内に生き残る。監視員のボスを捕まえる。







【特殊能力】

監視員…
ー白チャで情報交換ができる。(常時)


脱獄囚…
ー他の人との会話が聞き取れない。(ネタバレ設定)
ー町の入口に戻れるルーラストーンが使える。(常時)
(誤って町の入口以外に移動した場合、失格)



情報屋…
ー他の人との会話が聞き取れない。(ネタバレ設定)
ー情報屋は、監視員と脱獄囚の見分けがつかない。
ー情報屋が捕まった時にGMからメンバーに情報(指示)が公開される。
(情報屋が情報を入手するのは一定時間経過後、ゲーム開始後すぐに見つけても意味がない)






【他ルール】

ー脱獄囚以外はルーラストーン使用禁止


ー情報屋も、隠れた後に別の場所への移動は可能。


ー情報屋は、誰が監視員で誰が脱獄囚なのか分かりません。ゲーム中に把握しましょう。
(監視員と脱獄囚は、わかります。)


ー監視員のボスが出現している状態で、脱獄囚が全員捕まってしまった場合、情報屋もボスを捕まえることが可能。



ー情報屋が持っている情報は例として下記の様な感じです。

☆「監視員のボスがほにゃららに出現しました。」
→このボスを脱獄囚が捕まえれば脱獄囚の勝利


☆「監視員の裏話が暴露されました。恥ずかしくて30秒動けません。」
→監視員は指定時間動けなくなる


☆「監視員のAさんの弱点が分かりました。Aさんを退治しましょう」
→監視員Aさんを捕まえれば、Aさんは戦闘不能。
(Aさん自体の監視員の能力は無くなりません。)



☆「情報屋の賄賂。捕まった人の中で、ダイスが一番大きい人は釈放されます。」
→一斉にダイスし、1人が釈放。
(釈放された人は30秒、追いかけたり捕まえたりできません。)



などなど


見ての通り、ほとんどが監視員に不利な内容になってます。

監視員が情報屋を捕まえることは可能ですが、こちらの点を留意する必要があります。



【必要なもの】
鬼ごっこキャップ
チーム制服(制服の種類は問いません。)




【格好】
監視員…チーム制服(脱帽スタイル。鬼ごっこキャップ着用)
脱獄囚…チーム制服(脱帽スタイル。鬼ごっこキャップ着用)
情報屋…私服(鬼ごっこキャップ着用)






とりあえずこんな感じですかね?

はい、プリズンブレイク大好きです。マイケルかっこいい。

まだ粗削りですが、実験的に試して、ルールを精査していきましょう!

とりあえず誰か遊ぼうーーー^ ^


↓いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ




 
| イベントのはなし | 18:08 | comments(9) | - | - |


| - | 18:08 | - | - | - |
Comment
マリーナさんがこのイベを起こすのであれば能力とか関係なさそうなので是非参加したいです。(日にちにもよりますが....)
2013/11/07 7:31 PM, from まりゅうおう
やろおおおおお!
2013/11/07 7:32 PM, from キイたん
やろうか

プレオープンの時参加するからゆってねd(^_^o)
2013/11/07 7:38 PM, from ゆっき
やるか
2013/11/08 4:15 AM, from ゆりっぺ
待ってました!こういうの大好きです!!

長文が読めない病なので斜め読みですが、ゆっくり読んでルール把握しときます!!
2013/11/09 10:29 AM, from シアン
こういう駆け引き大好きだよ~!
やるときは是非呼んでくだしあ!
2013/11/11 12:02 PM, from カグラ
初コメ失礼します。
楽しそうなゲームですね(^^)時間等があえば是非まぜてください(´▽`)ノ
2013/11/11 12:41 PM, from しろべぇ
なんやむつかしそうだけど
参加してみたいごぶ。
2013/11/11 8:04 PM, from メメタァ
#まりゅうおうさん
このゲームはマイタケと違ってレベル関係なしに出来るのがいいところ。
ぜひぜひ^ ^

#キイタン
やろおおおおおおおおおおおおおおおお。

#ゆっき〜さん
誘いますーよろしく^ ^

#ゆりっぺさん
逃げよう

#シアンさん
良かったです!気になるところは質問まってます!

#カグラタソ
そうそう、自分も好きでさぁ。
よろしくです!

#しろべぇさん
初コメありがとです!
ぜひぜひ、お待ちしております!

#メメダァさん
案外単純です!よろしくです!
2013/11/12 10:10 AM, from マリーナ










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
ドラクエ10ブログランキング
カウンター
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM